SSブログ

昨日の寒さは「異常」だった [日録雑感]

昨日6日 火曜日はむやみに寒かった。 暖かなものが食べたくなる。 家人に朝からお願いしておいた。そのお陰かな。 夕食は暖かな煮込みと言うかスープのようなものがテーブルに置かれた。 小さな「ホタテ」が2つはいり、味を醸し出している。 白菜の茎の部分 ブナシメジ ブロッコリー 白と緑 そういえば、カニもどきも色添えで参加していた。 クリームシチュウの味だった。 熱いので「ふが ふが」言いながら食べ終わった。 昔から西洋人の食べる「スープ」は、すするものではなく、口の中で「食べる」ものですよと言われていた。 蕎麦や饂飩を食べるときに「汁を」絡ませて食べなくちゃ、ましてや「音」がでないのは、なんだか可笑しな話しだと思っている爺も、自宅では、「すすって」いるのだ。 身体に熱が行きわたってのを確認してから酒精の出番となった。 つまみには、大根の辛み漬け。大根の赤地素漬け。 いくらでも進む。 眠くなった。夕食は終了なり。 2014年ちくま新書「青木昌彦の経済学入門」-制度論の地平を広げる 読んでいるうちに前書きの2ページ目辺りで昏睡状態に入った。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。