SSブログ

無理なく「節電に」協力の秘訣は [日録雑感]

早くも今年最後の暦になった。

一月の気温と言う。

北海道や日本海側は雪のようだ。「かりん」という樹木の実は固い。

色が付き大きくなったものを、手に入れた。

料理上手なご婦人に相談した。

「かりん」は喉に良いそうなので、焼酎に漬けられませんかと。
即座に了解だ。
本人は一滴も飲めない。

昨日、出来上がった。
瓶に詰めてもらってきた。

「氷砂糖」たプリと使ったようだ。

このエキスをちょっとだけ入れ、焼酎のお湯割りで寒さしのぎを楽しんだ。

美味すぎる。
「お代わり」が進む。
昼間から気分の良い「酔い」が脳内を駆け巡る。
身体は「厚着」で凌ぐ。政府も同じようなことを、無理をしないで「節電を」お願いしますという。

7年ぶりの「お願い」だから、その通りにするとするか。

そのためには「かりん酒」での焼酎割は進むが、「頂いた」一本で済むかな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。