SSブログ

連休で覚えた「コトバ」とは [日録雑感]

本日は「こどもの日」空はどこまでも青空。

気温も上昇。

いいな、5月はこうでなければ。そういえば、長いこと「夏の休暇」時期を民族大移動というイメージで眺めてきた記憶がある。

今回の5月大連休は、どんな名前が付くのだろうか?

テレビ、ラジヲをつけてぼんやりと流し続けていると、必ずでてくる「コトバ」があるのに気が付いた。

漢字で書くと「渋滞」になる。

どうも、イメージがわいてこない。

いろいろな分野で使われる「漢字」だろうと思える。

例えば、腹の中の「渋滞」しているのが、薬のお陰ですっきりしましたよ。

連休前にカネを使いすぎて、せっかくの休みには、「渋滞」状況でちっとも楽しくはないな。

二つぐらいだが、考えればいろいろとあるだろうから、やってみよう。

というわけで、今年の5月に覚えたのは「ジュウタイ」なるコトバだった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。